2011-08-20 おんたけ休暇村 第3回植樹体験ツアー

第3期インターン生、南山大学2年生の山田です。
今回は私が担当させていただきます。
8月20日(土)小雨の中、地域の皆さんとともに、おんたけ休暇村へ植樹体験をするために第3期インターン生として初めて参加をしました。

参加をするにあたり、インターン生4人で事前におんたけ休暇村、周辺の歴史や名所について調べ、バスの中で皆さんとの交流を深めるために、植樹について知っていただく地図などを用意し、クイズやお子さんにもわかっていただくために紙芝居も用意しました。

自己紹介

自己紹介

手作りの地図

手作りの地図

大勢の人の前で発表するのはとても緊張しましたが、皆さん興味を持って聞いていただけたのでうれしかったです。

実際におんたけ休暇村で植樹体験をし、さまざまなことを学び感じました。

普段、関わることのない自然と触れ合って、癒されたりエネルギーをもらいました。
そして、私がたちが美味しい水を飲めるのは、源泉であるこの森を皆さんが守り維持してくれてるからだと知りました。

一人で植える1本はほんの小さなことかもしれないですが、一人一人の力があわされば森になっていきます。
木曽川の源泉であるこの森をこれからも守るために、皆さんにも植樹を体験していただき、この感動を味わってほしいです。
植樹体験が広がるように、もっとイベントを企画したり、子どもたちの教育の場にもなると思ったので、学校教育の一環として取り入れてほしいです!!

はじめての植樹、大きくな~れ!!

はじめての植樹、大きくな~れ!!

癒されました!!

癒されました!!

インターン生で企画、運営を任され取り組んできましたが、準備不足や練習不足を感じました。
この反省を活かし、今後の活動につなげていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました