2012-02-27 春のインターンシップ活動報告Vol.2

2月から2カ月間、岩本議員のもとでインターンシップをさせていただいております南山大学の伊藤が担当させていただきます。

今回、私がインターシップ活動に参加した理由は、友達が夏にインターシップをやっていた中で、議員インターンシップを通して大きく成長できたという話を聞いて、私も社会に通用するような大人になりたいと思ったからです。

事務所にて勉強会

事務所にて勉強会

今日、初めて委員会というものを傍聴させていただきました。
本日傍聴した都市消防委員会では、平成24年度予算に関係のない案件について議論され、主に市営住宅の外壁改修及びエレベーター設置を中心に質疑が行われました。
先日の本会議とは違い専門的な内容が扱われており、それにともなって質疑も活発に行われていました。
インターンシップが始まってまもなく1カ月が経とうとしていますが、今日の委員会傍聴のほかにも、中川運河などの現場視察や名古屋市防災会議の傍聴、中小企業の勉強会にも参加させていただきました。

松重閘門ポンプ場視察

松重閘門ポンプ場視察

名古屋市防災会議

名古屋市防災会議

自分が以前思っていたよりも議員と地域の方々や社会とが深く関わっていたことに驚きを感じました。
そのような深い関わりが地域の方々のお声を政治に反映させるきっかけとなるのだと思いました。
また、普段の学生生活ではきないようなことを体験できたりととても充実した1ヶ月を過ごしております。

現場視察で説明を受けています

現場視察で説明を受けています

残りの1ヶ月では3月の市政報告会に向けてよりよい発表ができるように、皆さんにご協力していただいたアンケートをもとに準備をしてきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました