2017-02-20 第12期インターン活動報告(2)

第12期インターン生です。
今週の活動報告をさせていただきます。

(1)緑区区民会議
一年間の区政の運営方針について質疑応答などが行なわれていました。
普段何気なく暮らしていましたが、その裏ではそれを支えてくださる方々がいることを知ることができました。
若者も何かできることがないか考えるきっかけとなりました。

(2)名古屋市役所
初めて本会議場、委員会室を見学させていただき、職員の方から説明をしていただき、より開かれた議会を目指すためにインターネット中継が行なわれていることを知りました。
市政について知るためにも、これらのツールを活用していきたいと感じました。

またお忙しい中、お時間を作っていただき、局長さんはじめ職員の皆さんから貴重なお話をいただきました。
専門的なことでしたが、とても分かりやすく説明していただきました。
相手に物事を伝えることは難しいことです。
自分たちもこのインターン活動で様々な経験をし、皆さんのように物事を伝えられるようになりたいと思いました。

(3)政策発表会
初めてこのような政策発表会に参加しました。
18歳選挙権がはじまり、選挙には行きましたが、自分たちが暮らしている名古屋市での市長選挙は私たちにとっては初めてのことです。
とても関心があり、責任をもって投票するには、多くの情報を集め、自分たちで判断することが大切で、今回の政策発表会はとても貴重な経験となりました。

若者だからこそできることがあります。
このインターン活動を通して、自ら考え、情報発信していきたいです。