近年、栄駅、矢場町駅における乗降者数の減少傾向がみられることから、名城線沿線の観光施設および商業施設と連携して、多くのお客様に市バス・地下鉄を利用して、栄地区へお出かけをしていただくため、クリスマスプロジェクトを実施しています。
クリスマス列車の運行期間は、平成22年11月23日~12月25日で、平日は16回程度、土日祝日は20回程度運行します。
オープニングイベントとして、フィンランド公認のサンタクロースがクリスマス列車に乗り込み、子どもたちをはじめとしたお客様と触れあい、握手や記念撮影に応じました。
また、サカエ・駅ナカ・学生広場において、サンタクロースが子どもたちへプレゼントを配布し、名古屋フィルハーモニー交響楽団のヴィオラ奏者による、まちかどコンサートを開催し、約250名の方が参加され、賑わいを見せていました。
あわせて、同期間で栄ハッピクリスマスラリーも開催され、栄地区の地下鉄駅をはじめ、観光施設、商業施設をラリーポイント(11ヶ所)とし、参加者に栄のまちを巡ってスタンプを集めていただき、スタンプを集めた方にはプレゼントを差し上げるという企画です。
これからも皆さんが参加したくなるようなイベントを企画し、より市バス・地下鉄の利用促進につなげ、市営交通事業経営健全化計画の実現に向けて取り組んでまいります。