2011-09-25・27 活動報告 緑消防署徳重出張所の庁舎完成式と市政報告会

今回は第3期インターン生、南山大学2年生の木村が担当させていただきます。
9月25日(日)は、緑消防署徳重出張所の庁舎完成式を見学しました。

ぴかぴかの徳重出張所

ぴかぴかの徳重出張所

完成式を見学した後は、迫力満点の救助訓練や、普段ではなかなか見る機会のない出張所の内部を見学させていただきました。
人口の増加の著しい緑区東部の消防・救急体制強化のために、戸笠出張所を移転して、市内で37番目となる救急隊も配置された徳重出張所が建てられました。
このような地域の変化に合わせた消防・救急体制が、私たちの安全な日常を支えてくれているのだと実感し、頼もしいと思いました。
これからも市民の生命と財産を守るために、頑張ってください。

9月27日(火)は、JA緑徳重支店にて岩本たかひろ市会議員の市政報告会が開催されました。
初めに、佐藤ゆかり参議院議員による国政についてのお話がありました。佐藤議員は、防災や減税・雇用などの経済についてお話しされていました。一時的な目先の利益に囚われず、冷静に考えることの重要性を強調されていました。

佐藤ゆかり参議院議員

佐藤ゆかり参議院議員

次に、私たちインターン生の発表をさせていただきました。地域防災をテーマに掲げたこの2か月間における私たちの活動報告や、地域の皆様にもご協力いただいた地域防災についてのアンケートの結果発表、活動を通して考えた若者の防災意識を向上させるための提案を発表しました。
あまり経験のない、大勢の方の前で発表するという機会にとても緊張しましたが、これからに繋がる反省点も見つかり、貴重な経験をさせていただきました。

緊張しながらの発表

緊張しながらの発表

最後は、議員の市政報告でした。
9月定例会における補正予算、減税についての状況、東日本大震災や9月の台風15号を受けての防災についてお話されていました。
実際に被害に遭われた庄内川、野添川、橋が崩落したため池の現場を視察したお話を聞いて、自然災害への対策の難しさを改めて感じました。

議員の市政報告

議員の市政報告

私たちのインターン活動期間はこの2か月で終了しますが、これからは今回得た知識や経験を周りに発信していきたいです。
2ヶ月間、大勢のみなさんに支えられ、今まで経験したことのない数多くの貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました