2013-03-11 はじめまして!六期インターン生です

私がこのインターンシップに参加したいと思った理由は二つあります。
まず一つ目は議員の方が日頃どのように施策作りをしているのか、二つ目は友人がこのインターンシップの経験者であり、その経験を聞きインターンシップに興味を持ったからです。
そして現在、第六期インターン生として岩本議員のもとでインターンシップをしています。

それでは、ここから簡単にですが、今までの活動についてお話していきたいと思います。

まず、名古屋市役所に行き本会議場、委員会室において議会を傍聴させていただきました。
思っていた以上に質疑応答がスムーズに進んでいました。
また傍聴するにあたって、私語・撮影などの行為が禁止されていることに驚きました。

委員会室見学

委員会室見学

次に、地域の皆さんとふれあうイベントに参加をさせていただきました。
最初はどうやって話しをしていけばいいのかわかりませんでした。
そんな戸惑っている私たちに、「自分たちの地元ではどんな地域交流のイベントがあるのか」「地元はどこ」などと逆に声をかけていただきました。
そのうちに、どんどん自分たちからも質問できるようになりました。

イベントに参加

イベントに参加

残りのインターン活動を通して、議員と地域の皆さんがどのようにつながり、皆さんの声をどのように反映させていくのか見ていきたいと思います。

第六期インターン生 渥美

タイトルとURLをコピーしました