2013-08-20 第七期インターン生です

8月3日から第七期インターン生として岩本議員の事務所に来ています。

初めての活動は、市役所に行き控え室で子ども議会をインターネット中継で視聴しました。
子どもたちがしっかりたくさんのことを話している姿を見て、もっとしっかりしなきゃと思いました。

インターン活動として議員に同行し、愛岐トンネルでのイベントに参加、空き家対策の勉強会を傍聴、そして初めて緑区長にもお会いすることができました。

また緑区には、ぶどう農家がたくさんあると初めて知り、ぶどうの出荷準備のお手伝いもさせてもらいました。

先日は市役所の見学もさせてもらいました。
実際に議場に入り、議場にはネット中継用のカメラが設置されており、開かれた議会を目指しているということが伝わってきました。
また、この場で私たちの暮らしが決まっていると思うと雰囲気に圧倒されました。
市役所正面玄関階段には大理石が使われており、格式の高さがうかがえました。

私たちは8月31日に後援会の方々と、おんたけ休暇村に植樹体験に行きます。
そのために、しおりを作ったり、バス内で楽しめるクイズなどを用意しています。
これまでのツアー参加者のみなさんが植えた木が成長し森林の面積も徐々に広がっています。
今年も範囲を広げ名古屋へ届く水がきれいになるように貢献していきたいと思います。
まだまだ準備の途中ですが、植樹ツアーが楽しいものになるようにがんばりたいです。

そして、道路、公園、河川の整備・維持管理についてのアンケートを行い、9月末に行われる予定の市政報告会で発表したいと思います。
これから配布するのでぜひご協力をお願いします。

このインターン活動もあと半分です。
岩本議員の下で明日からも多くのことを吸収できるよう、がんばっていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました